なんでも書きとめておこう

  • NuAnsNEOを買ってみた。 nokia820が調子悪くなったので、windowsPhoneの機種から選択。今の所、ミドルレンジの上位機種って感じだとは思いますが、windows10mobileの注目機能は使えそうです。バックカバーというか、カバーは木の感じの2色から上下で別々の色調を選んでます。高さがあって、丸みを帯びているので、持ちやすいことは持ちやすいですが、私の手では片手で操作すると、少々不安定ですね。もう少し細身のほうが私にはあったのかもしれないです。カメラの性能なんかはこれから徐々に試してみます。
    投稿: 2016/04/27 20:08、Tosiki Saito
  • 平成27年度ふじのくに士民協働事業レビュー 平成27年度の”ふじのくに”士民協働事業レビュー。 今年も終わりました。 昨年も専門委員として参加していましたが、新聞などで非常に注目されていた事業が担当なので、なんだか消化不良に終わった印象ですが。 今年は観光と交流。 このところ観光が続くなと思いながら、の参加です。 年々、担当する事業の数が少なくなって、今年は、ついに2事業になりましたが、それでも、時間が少なく感じます。 静岡県の担当の方と打ち合わせしているときの方が、よほど話が詰まると感じたのは、仕方ないですかね。
    投稿: 2015/09/13 18:55、Tosiki Saito
  • NOKIA X 正確には、NOKIA X Dual SIM。なんだけど、日本国内ではsim1だけが利用出来るようです。なんかdualで使うための手があるのかもしれないけどね。なので、現状では手元にあるsimのsoftbankの通話専用にしてあるsimかiijで契約しているdocomoのデータ専用のsimを使う事になりそうですが、このNokia X ってLTEに対応していなくて、3Gなので、データ専用のsimはNokia Lumia 820に使う事にして、通話専用simを使って、WiFiに繋がるときだけネットワークに接続するような使い方になりそうです。電話ようになりそうですけどね。カバーを開けると、simスロットが2つ見える ...
    投稿: 2015/02/09 0:13、Tosiki Saito
  • 商店街視察 小倉 小倉魚町の中屋ビル。テナントゼロの中屋ビルをリノベーションして、今の賑わいになっています。凄い。周りもどんどん変わって行く様子が解ります。ビルの裏手の通り。カフェの開店を待って女性の方がグループで入って行きました。ちょっと考えられないような風景。中屋ビルの中。クラフトの方の店舗兼工房がいっぱい。高校の美術部もテナントのようです。裏手の横。空き地にコンテナの飲食店が出来てます。空き店舗の前に手作りのボード。実はイスとテーブルになります。小倉駅地下の地下道。駐輪場になってました。静岡でも出来そうなのにね。障壁は条例でしょうかね。小倉城にも寄ってみました。昭和30年代に復元された、模擬天守です。それでも ...
    投稿: 2014/11/26 2:12、Tosiki Saito
  • 商店街視察 米子 米子のQビル。元銀行だったビルをそのまま使っているので、金庫室も健在。現在は個室になっている。株式会社RISKの土橋社長からリノベーションしての経営について教えていただく。土橋社長の元には、米子周辺の企業マインド持った若い方が集まってきています。まちに新しい価値が生まれていくようです。おしゃれなセレクトショップこちらの中心は家具でしたandAビルこちらも金融機関のビルをリノベーションして利用しています外から見るとしゃれたカフェですが中に入ると驚くカフェ風に見えたのは、カフェアンドブティックで内装はこんな木造の組。しかも、柱や梁に旧米子城の廃材を使っています。DARAZ CREATE BOXを横から見たところ ...
    投稿: 2014/11/26 1:36、Tosiki Saito
1 - 5 / 650 件の投稿を表示中 もっと見る »

GoogleSite覚え書き

  • GoogleSite Export Tool Google-Sites-Liberation のバージョンがあがっていた。1.0.0 でバックアップをしようとしたら、ことごとく失敗したので、ツールを確認してみたら、1.0.4 にバージョンが上がっていたのでこちらを使ってみたら、これまで通りにExport完了。これで、安心ですね。
    投稿: 2012/01/05 22:37、Tosiki Saito
  • ヘッダー画像と水平ナビゲーション GoogleSiteでは水平ナビゲーションのバック画像を指定出来ないので、苦労しますが、背景画像にナビゲーション用のバック画像を付けてしまって、ロゴの高さの指定を調節することで、水平ナビゲーションのバック画像のように見せています。バックに置く画像は、できれば、水平ナビゲーションの背景色を指定したときの高さに合わせると、もっとスマートになるのかもしれないね。
    投稿: 2011/07/26 17:44、Tosiki Saito
  • GoogleSiteのデータバックアップ 通常のサイトだとHTMLファイルをFTPでアップロードして構成したりするので、サーバと同じデータが手元のPCにある場合がほとんどです。また、Blogシステムを入れる場合でも、SQLを管理するツールを入れたり、Blogそのものに、管理するツールがついていたりするので、データのバックアップをとることができます。Blogだと、データ管理とFTPの合わせ技になりますね。GoogleSiteだと全てがサイト上になってしまいますので、バックアップをすることや他のサーバエリアへの移動などちょっと厄介になります。いろいろ探したら、ツールが用意してありました。ありがたや、ありがたや。google-sites-liberation ...
    投稿: 2011/03/08 1:37、Tosiki Saito
  • ヘッダーでのロゴの扱い ヘッダーでオリジナルロゴを登録すると、どうやら、.GIFに変換されるようです。アップロード元が.JPGだろうと.PNGだろうと同じように、.GIFに変換されます。最初は事情が解らず。変な感じでした。文字の周りがにじんでみたり、モアレのような筋がくねくねってしてみたり。このところは、はじめから.GIFで保存するので、違和感はありませんが、グラデュエーションがきれいにでないので、少し割り切ることが必要となります。まー。ロゴっていいってのだから、そんな割り切りも理解できるところもありますね。
    投稿: 2011/01/24 20:46、Tosiki Saito
  • Googleのアカウント Googleのアカウントには通常のGoogleアカウントGoogleAppsのアカウントを別に管理しています。これを勘違いして同じアカウントとパスワードのしていた私はこんがらがって出てくる情報が違っていたりして、イライラしていましたが、最近になってやっとわかってきました。理解するのが遅いですね。参考になるサイトや書籍が少ないと感じているのは私だけでしょうか。それとも、GoogleDocsやAppsで使える機能が世間でのクラウドブームほどには活発になっていないのでしょうかね。私の場合だと、スケジュールとToDoをGoogleに切り替えようとしているところです。スケジュールについては何度か試しては手帖に戻ることを繰り返しているので ...
    投稿: 2010/11/17 0:42、Tosiki Saito
1 - 5 / 9 件の投稿を表示中 もっと見る »

iOSアプリを作ってみたい

  • BakerのiPhoneパターン BakerのFrameworkはiPad用だったのでiPhone用も作ってみたくなりますよね。”プロジェクト設定を編集”を開いてビルドタブのリストにあるTarget Device FamilyをiPadからiPhone/iPadに変更してみます。シミュレータのiPhoneで表示すると画像のような感じに。一応iPhoneでも表示できてますね。これだと、使いにくいので、CSSやMETAタグなんかを工夫してiPadでもiPhoneでも表示できるように細工する事になりそうですね。
    投稿: 2010/12/06 2:40、Tosiki Saito
  • iOS 体裁のeBook iAppsを一から作るのは、はじめにやるには少々手間がかかるなと思っていたらBaker Framework というところでBaker eBook Framework というopensourceのbuilderが公開されていたので、ダウンロードしてみます。 このFrameworkを使ってApp Storecで公開中の 5x15 Tokyoが制作されているようで、こちらの方もダウンロードして眺めてみます。 このツールを使うにはHTMLソースを用意して、ダウンロードした見本に従い、プロジェクト内のbookフォルダに保存します。 その後、Baker.xcodeprojから「ビルドと実行」をクリックすると画像や動画などが内包されたiOSアプリが生成されます ...
    投稿: 2010/12/02 2:06、Tosiki Saito
  • iOS SDKの入手 AppleのiOS Dev CenterからiOSのSDK、書いている時点ではXcode 3.2.5 and iOS SDK 4.2が最新となっていますので、これをダウンロード。このiOS Dev Center からSDKをダウンロードするためには登録が必要となりますが、登録は無料で出来ますので、事前に登録をします。英語が苦手な私ですが全て英語のサイトでもなんとか登録はできました。ダウンロードしたSDKをMacにインストール。intelMacでないとインストールできないですね。また、最新のSDKはMacOS 10.6用みたいで、MacOS 10 ...
    投稿: 2010/11/30 18:51、Tosiki Saito
1 - 3 / 3 件の投稿を表示中 もっと見る »

Movie

  • 2012年静岡紺屋町名店街クリスマス 紺屋町名店街クリスマス。2012年12月22日、23日、24日に静岡紺屋町名店街の通りで行われた様子です。Video streaming by Ustream
    投稿: 2012/12/24 2:17、Tosiki Saito
  • 大道芸ワールドカップin静岡 11月4日最終日 大道芸ワールドカップin静岡も最終日。葵タワー前、紺屋町マルシェから。
    投稿: 2012/11/04 3:27、Tosiki Saito
  • 大道芸ワールドカップin静岡 11月3日 パオパオ堂のパフォーマンスです。今日まで中心街でのナイトパフォーマンス。
    投稿: 2012/11/03 5:32、Tosiki Saito
  • 大道芸ワールドカップin静岡11月2日 Video streaming by Ustream静岡紺屋町名店街。葵タワー前の「紺屋町マルシェ」に巨大クモ。
    投稿: 2012/11/01 23:51、Tosiki Saito
  • 紺屋町地下街の愛称「紺屋町Be-one 」の除幕式 Video streaming by Ustream紺屋町地下街の愛称、紺屋町Be-oneお披露目の除幕式。ガラポンも総重量当てクイズもスタートしました。
    投稿: 2012/06/22 21:08、Tosiki Saito
1 - 5 / 18 件の投稿を表示中 もっと見る »




Go PageTop